レフトはらの戦い①

 

どうもレフトはらです。

 

前回の記事の続きになります。

 

 

 

我が家に電子香取器や空間スプレー的なものができない理由

それは、

 

f:id:harabikidan:20200721003549j:image

 

我が家では爬虫類を買っているからです。

 

 

 

こちらは、アース製薬さんのアースノーマットという商品の説明書きです。

 

f:id:harabikidan:20200721003957j:image

 

 

 

あれ?

 

f:id:harabikidan:20200721004320j:image

 

使えるやん……。

 

 

いや、万が一のことが起きてしまっては怖いので使いません。

 

 

 

 

というわけで(?)、

我が家では電子香取器以外の方法でコバエ対策をすることにしました。

 

 

 

戦をするにはまず敵を知る、みたいな名言があった気がするので、まずはコバエのことを知るために色々調べてみることにしました。

 

 

家庭でみられるコバエは大きく分けて4種類に分かれているようです。

 

 

ショウジョウバエ

f:id:harabikidan:20200721005353j:image

目が赤いものが多く、生ゴミに発生。

 

ノミバエ類

f:id:harabikidan:20200721005449j:image

素早く走り回り、食品・腐敗物に発生。

 

チョウバエ類

f:id:harabikidan:20200721005537j:image

浴室・洗面所などの排水溝から発生。

 

キノコバエ

f:id:harabikidan:20200721005636j:image

植木鉢・観葉植物に発生。

 

 

 

 

 

次回はコバエ駆除のためにかき集めた精鋭(対策グッズ)の紹介と、発生元の調査結果をお伝えしたいと思います。

 

 

 

コバエ達、全員生きて帰れると思うなよ(強気)

 

 

 

 

つづく

 

 

レフトはら