レフトはらの戦い④

 

どうもレフトはらです。

前回の記事の続きになります。

 

 

前回コバエ対策グッズを購入したのですが、その前に一つ試していたコバエ対策が二つありました。

 

 

 

 

まず一つ目は、

ゴミ袋にお酒×水を染み込ませたキッチンペーパーを敷くこと!

 

 

コバエ対策について血眼で検索していた時、こんなツイッター投稿を見たのです。

 

f:id:harabikidan:20200727003304j:image

 

警視庁直伝!!!!!

これは効くのでは?!と思い、早速試しました。

 

 

 

 

 

 

結果

普通にコバエでた。

 

 

 

だめでした。

もう元々コバエが出てくる家にはなんの効果もありませんでした。

 

 

 

 

 

二つ目は、

生ゴミをポリ袋に入れて捨てる!

 

 

 

…これもう普通に生活なさってる方たちには当たり前のことかもしれませんが、筋金入りの世間知らず&ずぼら人間なので、なんと生ゴミをそのままゴミ箱にINしちゃってたんですよね。

 

まあこの時も、

「明日ゴミの日だからいっか〜」

とバナナの皮をそのままゴミ箱にINしたり、ちょっとした食品ゴミはそのままゴミ箱に直入れしてたんですが、

 

 

 

まあ案の定コバエ出ました。

 

 

 

 

 

もうここまでくるとコバエを見るたびにイライラして限界だったので、ついに重い腰をあげました。

 

 

 

ゴミ箱の洗浄!!!!!!!

 

 

 

常にやっとけよという話ですが、ゴミ箱洗ったの実は初めてだったんですよね。

まあそこまで気にしなくていいだろうみたいなレベルだったので(ほんとかよ)、今までおざなりになっていましたが、さすがにこの時は風呂場に持ち込んで豪快にシャワーを浴びせてやりました。

 

 

そのあとは排水溝の掃除&洗浄剤、お風呂場の排水溝の掃除&洗浄剤をして、

 

 

ゴミ箱、排水溝×2、脱衣所窓際、おむつゴミ箱、コンロの裏にコバエいなくなるスプレーをしました。

 

 

 

 

あとは当たり前ですが生ゴミはちゃんとその都度ポリ袋に入れて捨てるように徹底しました。

 

なんとなく効果がありそうなのでポリ袋には重曹をひとさじ入れています。

 

 

 

 

これでも出たら本当にどうしようもありません。

 

 

 

 

次回は次のゴミの日の結果をお伝えしたいと思います。

 

 

つづく

 

 

レフトはら