保険証ない奴がpcr検査受けに病院行った話

 

どうも、レフトはらです。

 

久しく更新していなかったのですが、これコロナ禍でもしかして役に立つんじゃない?という出来事があったのでお伝えします。

 

 

 

タイトル通りなんですが、

保険証ない奴が初診で診察行ってpcr検査受けたらいくらかかるの?

っていう…。

 

 

実は先日から熱を出してしまったのですが保険証がちょっと手元になくてですね、病院行くと実費だしな〜保険証手に入れてからでいいかな〜なんて呑気にしていたんですけれども、ちょっとどうにも体調が改善せず、病院に行ってきました。

 

このコロナ禍だと、ちょっとした熱でも職場や学校で何かあると大変ってことで受診やpcr検査を勧められたりしますよね。 そんな時に保険証が手元になくて、一体いくら用意すれば良いの?!とドキドキしている人のためにブログを更新することにしました。

 

 

 

 

レフトはらの受診時の症状

受診したときは数日間38〜39度の熱が続いており、解熱剤で良くなってはまた上がり、、を繰り返していました。

あとは痰がらみの咳がかれこれ1週間以上続いていました。

 

 

診察内容

まず病院の外のテントで抗体検査を行い、結果が出るまで15分待機、その後院内の隔離スペースにてお医者さんからの診察を受けました。

その時点では看護師さんから、

「2〜3000円くらいだと思います」

と伝えられていたのですが、 お医者さんから

pcr検査も念のため受けましょう。」

とのことで、pcr検査も追加で受けることになりました。

再び外のテントでpcr検査を受け、診察終了です。

 

 

診察と薬の合計金額

診療費は 初診料、検査料、処方箋料、他

合わせて7,766円

薬代は 抗生物質、咳を抑える薬、痰切りの薬、解熱剤、気管支を広げる薬

合わせて3,480円

合計金額 11,246円でした

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

pcr検査の自費金額を調べたりすると、すごく高いものがあったりしたので内心ドキドキしていたのですが、意外と良心的で助かりました。

 

ただあくまで私の場合、ですので、

医療機関によって変わることはもちろんあると思います!!!!

 

みなさまが保険証をうっかり忘れて受診をされる際の参考になると嬉しいです。

 

というか風邪をひかないように、お互い気をつけましょうね。

 

 

レフトはら